【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月8日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりと晴れましたが寒いですね。
イメージ 1
ダウンが活躍する季節です。

~~~~~~~


~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今月はタメについてレッスンしています。

リンクなど速いステップの前にはタメを作ります。

この『タメ』は時間ですよ。

決まったカウントより少し次のカウントに食い込むような感じで待ってから次の動作します。

つまり次のカウントを盗んでいるんですね。

これをルバートと言ったりします。



バリエーションは

ストップロックです。

これは一種のピクチャーポーズだと思います。

なので少し長い時間止まることが大事ですね。

女性は右足、男性は左足がずれると止まっているように見えないですよ。

しっかりと両足を止めて踊ることで形が際立ちかっこよく踊れますよ!


~~~~~~~


今日は新しい部分を覚えました。

ペッパーポットの後のシャッセは

『ティプシー』

と言います。

ティプシーはティプルシャッセと同じ語源で千鳥足といった意味です。

速いカウントなのできちっと閉じようとはしませんよ。

ボディを使いながらかる~く踊るのがポイントです。

そのあとのチェックからオーバースウェーでしっかりと形を決めてカッコよく踊りましょう!


それではまた来週

Enjoy Dancing