【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月26日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは

ここ数日は毎日爽やかな日が続いていますね。

イメージ 1

暑いながらも北海道らしい感じです。

~~~~~~~

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

今月は平らに動くために少し上がりながら踊ることをレッスンしています。

足の裏で床を強く押しながらボディを持ち上げて踊りましょう。

これをフットプレッシャーと言います。

これが弱いと姿勢はきれいでも下に突っ込んでしまいます。


バリエーションはフォーラウェーリバースの後のチェックです。

ここではお互いに右のボディを与えながら止まりましょう。


女性は右のボディを出して男性を押します。

その反動で自分の頭が後ろに伸びるようにするとGOOD!!!

かっこいいシェイプが付きますよ。


男性は右ボディを壁のように女性に与えましょう。

うまく利用してもらうためです。

そうすると、女性もタイミングが取りやすくなりますよ。


~~~~~~~

今日はティプシーです。

ティプシーはとても細かく早いステップで慌てちゃいますよね(^^;)

でもシェイプの変化は意外とゆっくりなんですよ。


女性は最初のカウントSで左に傾きます。

そこからシャッセQ&Qのあいだいに顔を左から右に変えましょう。

最初のQで一気に変えるとバタバタします。

意外とゆったりとしたフィガーですよ。


男性は最初のSで右に傾きます。

そこからシャッセの間に徐々に左スウェーになりましょう。

そうすると、その後のチェック&オーバースウェーでキレのあるダンスになりますよ。

~~~~~~~

それではまた来週

来月8月の課題はスローフォックストロットとタンゴです。