【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月20日

みなさん、こんにちは
 
今日はあいにくのでしたが、ここ何日かは暖かくなってきましたね
 
なんとなくまだ天気が安定しませんが、まずは一安心ですね
 
 
では、今日の復習です
 
≪ベーシック…ワルツ ≫
今日は先週からやっているボディのストレッチについてやりましたね。
 
ボディの使い方はみなさん大変結構です
 
ただその時に顔の向きもちゃんと一緒に変わるのを忘れないようにしましょう
 
右のボディが伸びた時はネックから頭も右側が伸びていき、顔は左に傾くようになります。
 
逆に、左のボディが伸びた時はネックから頭も左側が伸びていき、顔は右に傾くようになります。
 
このように顔の向きはまっすぐにはなりませんので注意しましょう。
 
≪今月の課題…スローフォックストロット≫
今日はフットワークについてやりましたね。
 
みなさんにお渡しした虎の巻(?)を参考にしっかり覚えてくださいね
 
特に前進するときにしっかりヒールを使えるようになると、踊りが一段とスムーズになりますよ
 
あとは、ティプルシャッセ(シャッセロール)の時に男性は回転の中心になるので、小さめに動きます。
 
その後インピタスターンで女性の後ろに回り込んではだめですよ
 
しっかりと後ろに下がり女性をPPにリードしましょう。
 
女性はシャッセの時に大きなカーブを描くように回って行きます
 
男性の裏に回り込みたくなるのは『人情』ですが回り込んじゃダメよ
 
だいたい、半回転くらいでちょうどいいと思いますよ
 
では、また来週
 
Enjoy Dancing