【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月21日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは

今日は夏至ですね。
イメージ 1
昼が一番長い日です。

もっと北の方に行くと白夜になったりするみたいですね。

~~~~~~~


まずはベーシックからです。

今月はアウトサイドですね。

前進するときは左のボディが前にあるようにして進みます。

進行方向に対して斜め前に進む感じです。

後退するときは右のボディを後ろに引くように進みましょう。

これも斜め後ろに進むような感じになりますよ。

そうすると、ボディが離れないで踊ることが出来ます。


~~~~~~~

バリエーションはオーバースウェーの先を覚えました。

バレルロールは別名スリースウェーズとも言います。

平に回転するのではなく、スウェーを変えながら回転するのが特徴です。

膝を柔らかく使って上半身の傾きを変えましょう。

腕がうごくとちょっとカッコ悪くなりますよ。


そのあとのステップホップはPPからクローズドポジションに戻ります。

女性は左足でホップするときに回転して男性と向き合いましょう。

顔の向きも同時に左に変えます。

そのごペッパーポットに入りますよ。

男性はホップの時にホールドを少し左に回転して女性をリードします。

PPからクローズドポジションに戻るので女性を前に連れてくるようにします。

そこからアウトサイドを意識した方向に進むことでぶつからずに踊れますよ!



~~~~~~~


~ワルツ~

今日はレフトウィスクの先を覚えました。

女性はスタンディングスピンで男性の周りをまわります。

前進し続けることで素早く踊れますよ。

余りライズを高くしないで、つま先で走るとうまくいきます。

最後はスピードを落としてインピタスターンです。

左足の上にライズして両足を引き寄せながら回転しPPになりましょう。



男性は最初にツイストターンをします。

両足に体重をかけて回ります。

掛けた脚をほどくような感じですよ。

その後スタンディングスピンは右足の上で回転しましょう。

最後はインピタスターンです。

ステップはしませんが、ボディだけはインピタスターンをするように動かします。

そうすると、女性がゆっくりになりPPになってくれますよ。


~~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing