【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月分です!~3月29日 スローフォックストロット タンゴ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久しぶりに暖かくなりましたね
 
この陽気が続いてくれると、いいな~
 
さて今日からサークルは一足早く4月分のレッスンに入りました。
 
最初はスローフォックストロットです。
 
≪スローフォックストロット≫
今日はヒールターンについてレッスンしました。
 
ヒールターンは難しいステップのひとつですね。
 
足をそろえるときにどうしてもバランスを崩してしまいがちです
 
うまくヒールターンするためには腰の開きが大事なんだよ。
 
たとえば右足でヒールターン(リバースターン)するときには左の腰を開くように使います。
 
そうすると、相手が自分の脇をすり抜けていくように進むので、自分はバランスを保つことができます。
 
左足でヒールターンするときは反対に右の腰を開くように使います。
 
これは、ナチュラルターンのほかに、男性のインピタスターンでも使いますよ。
 
男性は自分の腰を開くことで女性をリードすることができます
 
バリエーションの復習は1月にレッスンしたところをおどりました。
 
・リバースウェーブ SQQSQQ
・バックフェザー SQQ
・リバースウェーブ SQQ
カービングスリーステップ SQQ
・リバースウェーブ SQQ
・ティプルシャッセ SQ&Q
・スピン SQQ
・ロンデ SQQ
・オープンテレマーク SQQ
 
です。
 
カーブするときはボディを大きく使ってカーブするところがポイントでした
 
ステップだけではカーブできないので、必ずボディスイングを使って大きなカーブを目指そう!!
 
≪タンゴ≫
タンゴは新しい部分のレッスンに入りました。
 
ツイストターンもファーラウェーウィスクも『回転系』のフィガーですね
 
回転は苦手というあなたも、コツをつかめばすぐできます。
 
今回はファーラウェーウィスクの入れ替わりについてレッスンしました。
 
男性は最初に女性の前に回り込むために大きく動きます。
 
その後のウィスクでは女性が回り込むので自分が軸になって小さく動き回転します。
 
その後のスピンもまず男性が大きく回り込み、その後軸と回り込みを交互に行います。
 
女性はPPから出るときに、男性を先に行かせます。
 
その後、ウィスクのときに男性をまたぐようにして向こう側に回り込みましょう。
 
そして、PPからでるときはまた、男性を先に進めておいて後から自分が行くようにしましょう。
 
この軸と外回りの感覚をつかめると回転が得意になります
 
来週も回転をレッスンします
 
Enjoy Dancing