【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月29日【8月分】 スローフォックストロット タンゴ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日も雨降りですね
 
なんか、急に激しい雨が降ったりやんだりで、落ち着かないですね…
 
こんな日はダンスしてスッキリしましょう
 
(なんでもダンスすればOKです
 
≪スローフォックストロット≫
スローは非常に滑らかなダンスです。
 
ライズ&フォールも滑らかに動きを切らないで行いたいですね
 
とくに、ロアしたときにお互いの体が離れてしまうと動きが切れてしまいます
 
ロアしたときは、お互いの膝と膝がかみ合った状態になるように気をつけましょう
 
つまり、相手の膝の間に自分の右ひざが入って行きます。
 
ということは…
 
相手の右ひざも自分の膝の間に入ってくるということです。
 
だから、あんまり膝と膝をくっつけすぎると相手をブロックしてしまいます
 
かならず、お互いの膝が歯車のように噛み合ってから次の動きに入りましょう
 
≪タンゴ≫
今回のバリエーションではスイッチバックがポイントになります。
 
女性はリバースターンで両足をそろえたら左足を使って前進します。
 
出ていく右足はあんまりフットワークを気にしないで、強く踏みしめるようにしましょう
 
ただし頭だけはその場に残しておきますよ
 
そうすると、ボディで綺麗なカーブが描けますよ
 
男性は右足をしっかり使って左足斜め後ろにさがります。
 
その時に女性の頭を遠くにおいておきましょう
 
引っ張ったら女性が倒れてしまうよ。
 
では、来週【8月5日】は都合によりお休みします
 
8月12日にお会いしましょう
 
 Happy Dancing