【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月8日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

お花見に行った方もいるかと思います。

今年は少し早かったので綺麗だったのではないでしょうか?

ワルツ

まずはベーシックからです。

ワルツはスイングダンスですね。

ライズ&フォールから来る上下動からくるスイングがまず大切です。

次にその上下動とタイミングをあわせて上半身を大きく振りましょう。

腕、ボディを一緒にゆったりと揺らしながら踊ります。

そうすることでより大きく滑らかな動きになりますよ。

バリエーションはドロップキックのところです。

女性はハイホバーの時に右足を軸に立ちます。

そのあと、回転する時も右足を軸にして回転しますよ。

回転したらすぐに左足に乗り換えてセイムフットランジに入りましょう。

男性は左足のままですが、女性の回転を意識してリードしましょう。

自分の左から右に移動させるようにすると女性はバランスを崩してしまいます。

女性を左足の上に立たせたまま回転できるようにリードしましょうね。

スローフォックストロット

PPからホバークロスに入るところをレッスンしました。

女性はホバークロスの後に右足にロアします。

その右足を使って後退しナチュラルターンしましょう。

また、ヒンジに入る時は前に出している左足に乗ってから回転します。

次にまたセイムフットに戻る時は出している右足を引き寄せてから乗り換えましょう。

左足は後ろに上げます。

この状態で右足を軸に回転してセイムフットランジの態勢になります。

男性はホバークロスの後に左足にロアします。

その後女性とタイミングを合わせてナチュラルターンに入りましょう。

ヒンジではまず左足に乗って、次に回転のリードをしましょう。

載せながら回転すると女性はバランスを崩してしまいます。

ヒンジからセイムフットになる時は位階足を閉じます。

ここで女性も一緒にライズし、次いで回転のリードをしましょう。

そうすると、ひとつひとつの形がはっきり見えて綺麗に踊る事が出来ます。

それではまた来週

Enjoy Dancing