【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月12日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

皆さんこんにちは
 
一週間のご無沙汰でした。
 
暑かったり、雨降りだったり忙しい天気ですが元気に過ごしていますあか?
 
お盆もありバタバタすると思いますので、風邪などひかないように気をつけましょうね
 
≪スローフォックストロット≫
今日は前回に引き続きロアーしたときに足のかみ合いについてやりました。
 
お互いの下半身のタイミングが合うことが踊りを合わせる上で非常に大切です。
 
特に『ひざ』の使い方は重要です。
 
注意することは『前に曲げる』ということです。
 
…?
 
当たり前だ~
 
でもこれが意外と大事なんですよ。
 
特に後退するときには前進するかのようにひざを使います。
 
後ろに進む気満々ですと、ただ倒れるようにしか進めません
 
もちろん前進するときも前進するかのようにつかいますよ。
 
そうすると、お互いに膝がかみ合いイイ感じに踊れますよ
 
≪タンゴ≫
今日はスイッチの動作について細かくレッスンしました。
 
スイッチはステップだけでなくボディもしっかり動かすとすばやく切り替えが出来ます。
 
男性も女性もまずリバースターンの時におへそを左に向けます。
 
次にスイッチするときに先の反動を利用しておへそを右に向けます。
 
さらにその反動で左におへそを向けながらリバースピボットをしてベーシックリバースターンにつなげます。
 
この時にホールドはあんまり左右に振ったらだめですよ。
 
ホールドは静かに、ボディ(=おへそ)は激しく
 
こんなイメージでビシッと決めてくださいね
 
ではまた来週お会いしましょう
 
今夜は台風が接近するようなので気をつけてくださいね
 
 Happy Dancing