【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月19日 スロフォックストロット タンゴ 3回目

みなさん、こんにちは
 
ちょっとバタバタしていて書くのが遅れていました
 
すいませんです。
 
頑張って思い出しましょう
 
≪スローフォックストロット≫
今月はお互いの足のかみ合いについてレッスンしています。
 
特にバックする時は前進するかのようにひざを曲げますよ~というのに気をつけていましたね。
 
つまり、バックする時はボディを相手のところに置いたままさがる感じです。
 
ボディがすっと離れてしまうとうまくいきませんよ。
 
逆に前進の時には頭を後ろに置いたままボディを進めます
 
頭が前に出ると腰が引けてしまい相手からボディが離れてしまうよ
 
足元からボディまでしっかり一体感を出して踊りましょうね
 
≪タンゴ≫
スイッチバックのあたりをもう一度詳しレッスンしましたね。
 
女性はまずリバースターンで足を閉じます。
 
その後斜め前に進みながらスイッチし強く体をひねります。
 
最後にピボットがありますよ
 
ココが意外と盲点になっていてみんな忘れがちです。
 
しっかり左足のボール(親指の付け根)でクルっとまわりましょう
 
男性はリバースタンで女性の向こう側に行きます。
 
次にスイッチです。
 
女性からボディを離さないように斜め後ろに下がります。
 
おへそは右に向けましょう。
 
最後に男性もピボットがありんす  
 
右足を後ろに引きボールで回転します
 
ファーらウエイリバースの後と似ていますね
 
あとは、ベーシックリバースタンなのでいつも通りやりましょう。
 
さあ来週はいよいよまとめです。
 
しっかり復習してね
 
 Enjoy Dancing