【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月24日 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し寒くなりましたね。

 

これから暖かい日寒い日を繰り返すので、風邪に気をつけましょう。

 

 

クイックステップ

 

まずはベーシックからです。

 

今月は重心を前に置き踊ることをレッスンます。

 

とくにヒールターンの後は注意です。

 

女性はヒールターンの時にかかとに乗ります。

 

そのあと前進する時にいきなり出るとうまくいかないです。

 

ヒールターンが終わったら、まず少し膝を緩めて重心を前に移します。

 

それからステップするとうまくいきます。

 

男性はこれをリードするので、回転が終わったら少し膝を緩めて女性の重心を前に移動させましょう。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

・ホバー SSSS

・ステップホップ S&

・ペッパーポット Q&QQQ

・ステップホップ S&S&

・ペッパーポット Q&QQQ

・アウトサイドチェンジ SQQ(PP)

 

ペッパーポットは前進と後退と両方あります。

 

女性は前進がやりにくいですね。

 

男性は後退の時が慣れないと思います。

 

何回も練習して慣れて下さいね。

 

 

~ワルツ~

今日はロック&ランジです。

 

ランジにはいる時はひざを緩めてからはいります。

 

この時にひざをすこし内側に曲げるイメージで使いましょう。

 

もちろん、本当にはまがりませんよ。

 

内側に使うイメージでまげると、その後の動きがスムーズになります。

 

またスイッチはカウント1でライズしないようにしましょう。

 

1でライズすると、その後バランスが悪くなります。

 

カウント1はかかとをついたまま踊ります。

 

カウント2でかかとを上げて左回転に入りましょう。

 

そうすると、その後もスムーズに踊ることが出来ます。

 

 

 

次回は11/7(木)です。

 

Enjoy Dancing

 


Moshenin - Spitsyna, RUS | 2019 GrandSlam STD Rimini | R3 Q