【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月10日 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは

 

今日は10月10日もと体育の日ですね。

 

f:id:tatsushi_miyake:20191010114048p:plain

いまは第2月曜日になっているので年によって変わります。

 

いまだに慣れないです。

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

今月は重心の位置をレッスンしています。

 

ボールの前の方に置くことで、軽やかな動きができますよ。

 

とくにシャッセやロックなどでライズするときは素早くライズします。

 

お腹の中をシュッと引き上げるようにするとうまくいきます。

 

バリエーションは新しい所です。

 

  • バレルロール SSSS
  • ステップホップ S&
  • ペッパーポット Q&QQQ
  • ナチュラルターン SQQ

です。

 

ステップホップは素早いライズをもっと速くしたら跳んじゃったという感じで踊ります。

 

上に飛ぶ意識が強いと落ちたときにショックが大きくなります。

 

またペッパーポットはライズしたまま踊りましょう。

 

ロックの後にロアしてナチュラルターンに入りましょう。

 

 

~ワルツ~

シャッセロールはきれいに踊れていました。

 

最初の2歩、1&は出来るだけ回転しないで入ります。

 

その後の2&3でくるっと回りましょう。

 

今日は新しい部分を覚えました。

 

  • ロック&ランジ 12&3 123
  • スイッチ 123
  • シャッセ 12&3
  • アウトサイドチェンジ 123
  • ナチュラルターン 123

 

です。

 

ロックに入る時はPPの傾きを保って入りましょう。

 

女性は右を向いたままです。

 

すすむ方向は左にカーブします。

 

回転するときにまっすぐ進みながら回転すると、

ボディがずれてしまいます。

 

カーブをすることで向きを変えるときれいに踊れます。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing


UK Open 2005 - Final - Quickstep