【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月3日 スローフォックストロット1回目 タンゴ

みなさん、こんにちは

今日は雨と風が強いですね。

気温は高いですが、これはこれで冷える感じがします。

夜は凍るかもしれないですね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローフォックストロットはモダン種目の中でも特に『滑らかさ』が大事なダンスですね。

1つのフィガーの中に3歩くらいのステップがありますね。

ステップするたびに動きか切れないように動き続けることを意識して下さいね。

バリエーションはカービングです。

女性はヒールターンの後2小節は真っ直ぐ前進です。

3つ目は左にカーブして前進です。

4つ目は右にカーブしながら後退になります。

最後は真っ直ぐ前進で入りましょう。

男性も女性のヒールターンの後2小節は真っ直ぐですね。

3回目は右にカーブします。

4回目は左にカーブしながら前進して下さい。

最後に真っ直ぐバックしてリバースウェーブします。

動きは滑らかさを失わないように気を付けて下さいね。

タンゴ

今日はストップロックです。

ストップロックする時はロックした後のアクションが大事です。

女性は右足、男性は左足で床を押して肩幅くらいに足を開きます。

ここはすばやく踊って下さいね。

女性は顔の向きを右に向けるのも忘れずに。

ポイントは両足のかかとが上がる事です。

タンゴではライズは有りませんが、素早い動作の為にかかとを上げてつま先だけでステップします。

そのかわり、膝や股関節を緩めて頭の高さが変わらないように気をつけましょう。

本当にライズしてしまうと、バランスが悪くなってしまいます。

詳しくはまた来週レッスンしますよ。

Enjoy Dancing