【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月2日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

いよいよ8月ですね。

8月といえば…
イメージ 1
ですね。

先日札幌でも花火大会があったようですね。

南郷スクールにいたので、音だけでした(^^;

~~~~~~~

~スローフォックストロット~
まずはベーシックからです。

スローは直線的にすすむフィガーが多いですね。

その時もボディは前後に動かしながらおどりましょう。

ボディが動かないと板が進んでくるみたいになってしまいます。

左右を交互に使いながら踊りましょう。



バリエーションはスリーフォーラウェーです。

これはフォーラウェー(PP)からカウンターフォーラウェー(カウンターPP)までポジションが変わりますね。

それを滑らかに踊る為にボディを離さないようにして踊りましょう。

ボディが離れるとぎこちない動きになります。

ローラーのように滑らかに踊りましょう。



~~~~~~~

~タンゴ~

今日は新しい部分を覚えました。

スローアウェーオーバースウェーから

・アチチュードライン S

・セイムフットランジ &S

・ターニングファイブステップ &QQQQS

です。

アチチュードラインはきれいな形ですが、強いアクセントではないです。

ここを強くすると、バランスがとりずらくなりますよ。

スローアウェー   強いアクセント

アチチュードライン 弱いアクセント

セイムフットランジ 強いアクセント

です。

アチチュードラインに入る時はハッと息を吸うようにするとうまくいきます。

タメを作って次に踊るようにして下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing