【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3/5 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は湿った雪が降ってますね。

 

雪かきするときはけっこう重そうです。

 

腰に気を付けましょう。

 

 

~タンゴ~

 

まずはベーシックからです。

 

タンゴはスタンダートの種目の中で唯一ライズとロアがありません。

 

平に踊ります。

 

なので、あしはひざ、足首、そして股関節も柔らかくしておきましょう。

 

タンゴのイメージで力を入れると逆にガタガタします。

 

ソフトにしておくことで衝撃を吸収し滑らかに踊れます。

 

バリエーションはベーシックリバースターンです。

 

別名はべニーズクロスなどと言ったりもします。

 

回転するときに足をかけたり閉じたりするところが速いですね。

 

ここで伸び上がったり、跳んだりしてしまう人が多いです。

 

ここもできるだけ平らに踊るようにしましょう。

 

 

そのためには閉じるところだけを素早くするのがコツです。

 

ぜんぶをはやくすると、バタバタしてしまいます。

 

閉じる時をシュッと速くすることで、踊りやすくなります。

 

 

 

クイックステップ

 

今日はペッパーポットです。

 

ペッパーポットのカウントは

 

Q&QQQ

 

です。

 

ややこしいです。

 

なのでここは「ペッパ ポット はい」って言いながら踊るとうまくいきます。

 

ペッ パ ポッ ト  はい

Q  &  Q  Q  Q

 

です。

 

さいごの「はい」は何かをきかないでください。

 

これでノリがよくなり、うまく踊れます。

 

クイックステップは速いのでノリが大事です。

 

シュシュシュッと踊りましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing