【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2/27 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは

 

今日は冷え込みが厳しかったですね。

 

予報ではー11度でしたが、実際はどうだったのでしょうか?

 

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

今月はボールに体重を置くことをレッスンしています。

 

前に体重を置くことで、スムーズに動くことが出来ます。

 

軽やかに踊る為には体重の位置が重要です。

 

またシャッセとロックの区別もレッスンしました。

 

シャッセは横移動で、ロックは前後移動でしたね。

 

クイックは両方が織り交ぜられて出て来るので、ベーシックで区別しておくとうまくいきます。

 

 

バリエーションは新しい部分です。

 

・バレルロール SSSS

 

・ステップホップ S&

 

・ペッパーポット Q&QQQ

 

ナチュラルターン SQQ

です。

 

ペッパーポットもシャッセとロックの組み合わせです。

 

少し回転しながら踊ることでスムーズにロックできます。

 

これは来週からまたレッスンします。

 

 

~ワルツ~

今日はロンデの部分をレッスンしました。

 

ロンデの所はルドルフフォーラウェーとも言います。

 

つまり、終わった時にフォーラウェーになるということです。

 

女性は脚を回したら腰も少し開くようにしましょう。

 

ホールドはあまり回さないのでウエストがねじれて状態になります。

 

これをほどく時に逆回転が起きてピボットがやりやすくなります。

 

男性は下半身を止めてホールドを回すことで女性をリードします。

 

そのため女性と同じくウエストが少しねじれた感じになります。

 

これをほどくことで女性を回転にリードしましょう。

 

どちらもしっかりとPPになることで、逆回転のタメを作っています。

 

すこし難しいですが、やってみましょう!

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing!