【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11/3 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し冷えてきました。

 

気温の変化に体調を合わせるようにしましょう。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

タンゴはライズがないダンスです。

 

そのため回転する時も基本的に水平に回ります。

 

この時一番使う部分は股関節です。

 

腰の少し下が回転する部分だと思って

回りましょう。

 

この時少し股関節を緩めておくことで

より回りやすくなります。

 

バリエーションのベーシックリバースターンでも同じです。

 

カウントが速いので股関節がつい伸びてしまいがちです。

 

PPになった時にもう一度股関節の曲げを意識して

伸びすぎないように踊るとうまくいきます。

 

クイックステップ

今日は新しい部分です。

 

ホップとペッパーポットの組み合わせなので

新しい動きはないです。

 

ただペッパーポットが前進後退両方出てくるので

そこは注意です。

 

男性は抗体のペッパーポットをあまり使いません。

 

女性は逆に前進のペッパーポットがやりにくいと思います。

 

カウントは同じなので

何回も練習して慣れるようにしましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing