【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3/12 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日はひさびさにきれいに晴れました。

 

気分も上々です。

 

洗濯物も乾きそうですね~

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月は平らに動くことをレッスンしています。

 

タンゴはライズ&フォールがないので床から一定の高さで踊ります。

 

そのためひざはいつも少し曲がったままです。

 

他の種目に比べてひざがぶつかる感じがするかもしれません。

 

でも気にしないでください。

 

それがお互いの存在を感じるために重要です。

 

・ぶつかって痛い

 

・靴がぶつかる

 

という2点がなければそれは正しい位置です。

 

ほんとうにひざが触れ合わないように避けると、逆にうまくいかなくなります。

 

 

バリエーションはフォーラウェーウィスクとチェイスです。

 

フォーラウェーウィスクではポジションが変わります。

 

最初はPPです。

 

そのあと男性が女性に向かい合うことで、クローズドポジションになります。

 

つぎに女性が開きPPに、また男性が閉じてクローズドポジションになります。

 

回転の中でポジションが変わる時は、女性が変わるばかりではありません。

 

男性も回転に合わせてうごきます。

 

どこが自分の動くタイミング化に気を付けましょう。

 

 

クイックステップ

今日はバレルロールです。

 

バレルロールはスウェーがかわります。

 

このときに股関節を使いましょう。

 

股関節は足の付け根の関節です。

 

ここは前後だけでなく横にも曲がります。

 

ヨコへの動きはふだんあまりつかいません。

 

腰を回す体操などでうごかすことがあるかもしれません。

 

このヨコの動きを使ってスウェーをかけましょう。

 

そうすると、回転と合わさってきれいなバレルロールになると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing