【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月15日 クイックステップ3回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは

平昌オリンピックが開催されてますね。

スノーボードの映像を見てびっくりしました。
イメージ 1

あんなことが出来るんですね。

動画もあったのでみてくださいね~

まずはベーシックからです。

ランニングフィニッシュのときはアウトサイドですね。

この時はボディが離れやすいのでちゅういしましょうね。

とくにランニングフィニッシュからナチュラルターンはすぐに踊ります。

だからボディを右に回すのを休まないように!!

途中で止まると体が離れて失敗しますよ。

バリエーションはバレルロールです。

これは傾きが変わりながら回転するフィガーです。

この傾きは肩を下げることで作るといい感じに踊ることが出来ます。

上にあげると腕だけが動きやすいので避けた方が良いですよ。

肩の重みを床にかけるようなイメージで下げる方を意識しましょう。

女性は右→左→右(すこし) でPPになる。

男性は左→右→左(すこし) でPPになる。

です。

やってみてくださいね。

ワルツ

今日はフォーラウェーウィスクです。

このフィガーは12&3とカウントして踊ります。

ポジションは

1 PP

2 クローズドポジション

& クローズドポジションだけどPPになり始める

3 PP

です。

&のときにPPになり始めることがポイントです。

男性はリードを始めて女性はそれに答えて少しポジションが開き始めます。

きっちりとしたクローズドポジションのままだと、ウィスクができませんよ。

少し早めにPPになるアクションを始めることで滑らかな踊りになりますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing