【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1/21 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は少し寒さが緩みました。

 

でもまた寒くなると思うので

今日のうちに買い物しておきましょう。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はロアーと送り足をレッスンしています。

 

カウント3でひざを少し緩めてから

つぎのカウント1で送り出します。

 

このときに床をゆっくりと押し出すことで

移動していきます。

 

バリエーションはウイングです。

 

ここのポジションはみなさんとても意識できていて

いい感じでした!

 

ここも最後の部分にロア、

つまりひざを緩める動作があります。

 

男性はステップがないので難しいですが、

女性の動きに合わせてカウント3でロアしましょう。

 

女性は男性の左サイド(向かって右側)まで移動します。

 

結構距離があるので難しいですが、

最後のステップは小さめにして

ロアの動作をしてください。

 

ここのロアが次のシャッセがうまくいくかに

影響します。

 

たくさんでなくていいので

少し柔らかくつかいましょう。

 

〜スローフォックストロット 〜

今日は新しい部分です

 

ファーラウェーリバース

 

テレマーク

 

テレスピン

 

スローアウェーオーバースウェー

 

です。

 

有名なバリエーションですが

カウントはワルツと違います。

 

スローの場合はいくつかとり方があるのですが、

こんかいはその中の一つです。

 

しっかりとカウント通りに踊る必要はないですが、

今回のイメージは覚えて欲しいと思います。

 

それは

 

「最初はゆっくり、次は速く。」

 

です。

 

ヒールターンが2回ありますが、

最初はゆっくりとまわり次をシュッと回ることで

アクセントの変化をつけています。

 

これが正解というわけではないですが、

変化をつけることで楽しく踊れると思います。

 

ほかにもいいやり方があるとおもうので

探してみるのもいいと思います。

 

とりあえず今回はこれでいきまーす!

 

それではまた来週

 

Enjoy  Dancing