【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1/28 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は久しぶりに冷えましたね。

 

道も凍ってすべりますね〜

 

〜ワルツ 〜

まずはベーシックからです。

 

今月はロアと送り足についてレッスンしています。

 

ロアーは基本的にカウント3で行います。

 

次のカウント1で大きく動くための

準備としての動作です。

 

準備ということは

そんなに大きくは動きません。

 

その場に降りて次に大きなスイングで

踊ってください。

 

バリエーションはナチュラテレマークです。

 

これもPPから入るときに

ロアがあります

 

でもこのロアによる準備だけでは

回転し切ることが難しいです。

 

そのため途中で勢いを注ぎ足しています。

 

カウント1&の&のときのひざを

少し緩めてロアします。

 

このときにかかとは下ろさないようにしましょう。

 

ひざだけを少し緩めてもう一度送り出すことで

回転の勢いを得ることができます

 

〜スローフォックストロット 〜

今日はテレマークとテレスピンです。

 

今回は最初のヒールターンをゆっくりと

次のヒールターンは速く回ることにしました。

 

この速い時の勢いのつけ方がポイントです。

 

ヒールターンの少し前が一番スピードがかかると気になります。

 

そしてヒールターンの時には

もうスピードが落ち始めていています。

 

そうするとオーバースウェーの時に

ゆっくりと安定して形を作ることができます。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing