【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月1日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは

今日から6月ですね。
イメージ 1

2017年の前半のまとめです。

楽しく踊りましょうね!

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は腰から回転を起こすことをレッスンしています。

回転は色々なところで出来ますが、基本は腰(=股関節)からです。

ロアのタイミングに合わせて回転を起こすようにしましょう。

バリエーションはテレマークです。

女性はヒールターンが終わった時にまだ左を向いています。

そこから男性が来てその後にPPになり右を向きます。

ヒールターンの途中で右に向くとうまくいかないですよ。

男性は女性を先に進めたらその後についていきながら回転します。

PPになるときは自分が左にまわり開いてPPになります。

女性を開かせようとすると、回転との兼ね合いが悪くなります。

スローフォックストロット

今日はオーバースウェーです。

オーバースウェーはボディを横に動かすことで踊ります。

ただ、足は前後に動かしますよ。

膝は前にしか曲がらないので、前に使いましょう。

膝は前に、ボディは横にです。

最後に先月のバリエーションと繋げておどりました。

リバースウェーブ&バックフェザーとスリーフォーラウェーが中心です。

これらはスローフォックストロットで代表的なバリエーションです。

良く練習してかっこよく踊りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing