【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月10日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは

今年のサークルも始まりましたね。
イメージ 1
一年間楽しくおどりましょう!!

~~~~~~~

~ワルツ~
まずはベーシックからです。

ワルツで大きく踊るところはカウント1ですね。

音楽も1にアクセントがあります。

大きく踊る為にはそのまえの準備が大事です。

”備えあれば患いなし”

カウント3の最後に膝を少し緩めましょう。

このときに進まないように気を付けます。

ここで進むと膝に力が入ってしまいますよ。

まっすぐ降りることで次のスイングが踊りやすくなりますよ。


バリエーションはスローアウェイオーバースウェイ~PPです。

オーバースウェーはもうすでに下りていますね。

でもPPに戻る時にはもう一度ひざをゆるめてから踊るようにしましょう。

そうすると、タイミングが合い滑らかにPPになることが出来ますよ。



~~~~~~~

~スローフォックストロット~
今日はロンデからの続きをレッスンしました。

テレマーク~テレスピンに入る時にはちょっとためを作って踊りましょう。


カウントは

SS QQQQ S

です。

最初のヒールターンはSSなのでゆっくりです。

女性はつぎの右脚を出すタイミングを少し遅くしましょう。

ヒールターンが終わってすぐ出ると、だらだらっとした印象になります。

膝を緩めてボディを合わせながら足は少し遅らせるとうまくいきます。

男性は右のボディを与えたまま左足を横に出します。

ボディが離れると、女性は早くなってしまうので要注意です。

左足を横に出すことでポジションが変わり女性をテレスピンにリードすることが出来ます。



~~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing