【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月27日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

いよいよ11月のサークルも今日でおしまい。

来週からは12月です。

雪はまだ来ていませんが、寒さが身にしみてきます。

僕も今週は少し風気味だったので皆さんも気をつけましょうね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

男性も女性も体重のある足の膝を少し緩めてから送り出す事をレッスンしています。

女性は左足を、男性は右足を使って進む事が多いと思います。

緩めてから床を押してしっかり送り出すことに注意しましょう。

バリエーションはビッグトップです。

女性はPPで右足に立ったところから入ります。

左足をステップする時は少し大きめに進みます。

次いで右足は横に出し少しライズしましょう。

このライズにより左足は引き寄せられて、スピンターンのようになります。

勿論あんまり高くライズしては行けません。

その後男性が前に来たら一緒に左足でピボットしましょう。

男性はまず女性を先に進めましょう。

その後背中からLODの方へバックするように進みます。

このステップは大きめにでましょう。

そして、女性の周りを回転しながら右足を引きピボットします。

お互いに時間差が大きいので注意しましょう。

今日もステップホップの所をレッスンしました。

先週言った通り少し前進、後退があるところは良く出来ていました。

女性は
①PPで左足前進

②右足男性の足の間に前進

③左足後ろに

男性は
①PPで右足前進

②左足後ろに

③右足女性の足の間に前進

です。

この前進後退はそういう気持ちと言う事で厳密な意味ではありません。

少しそういうイメージを持つ事が大事です。

これはステップホップの『ステップ』に関してのことです。

ホップは常に上に跳ねるように行いますよ。

ホップも移動するととっても遠くに飛んでいってしまいます。

『前後にステップしたらホップは上に。』これがポイントですよ。

最後にV6から通して踊ってみんなとっても綺麗に踊れていましたよ。

100点満点です!!

来週からはスローフォックストロットとタンゴです。

お楽しみに

Enjoy Dancing