【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8/5 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

昨日の雨はすごかったですね…

 

毎日あれくらい雨が降ると

涼しくなりそうなのですがどうでしょうか。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月はゆっくりと大きく動くことをレッスンしています。

 

カウントSで大きく動くためには

強く送り出すだけではうまく行きません。

 

逆に少し弱くそして長く押すことで

大きな動きを作ることができると思います。

 

バリエーションはスリーファーラウェーです。

 

このフィガーはとくに滑らかさが売りの

綺麗なバリエーションです。

 

ステップは少し早いかもしれませんが、

できるだけ体が上下しないようにしましょう。

 

とくに足に乗る時にボディが下がりやすいので

腰の部分に意識を持って滑らかに動き続けるように

してみましょう。

 

そうするときれいなムーブメントになると思います。

 

〜タンゴ〜

まずはチェイスの復習です。

 

カウント5と9でシュッと回転します。

 

少し前から準備してキレのある回転をしてください。

 

今日はその後の部分です。

 

この後はPPとクローズドポジションの

繰り返しになります。

 

回転はほとんどないので

ホールドはあまり動かさないで

ボディの回転で踊りましょう。

 

そのためにはまず

ボディが離れないことが

一つの条件になると思います。

 

シャッセのあたりでボディのコンタクトを確認します。

 

そこからなるべく離れないように気をつけて

ウィスクとクローズを踊りましょう。

 

そうすると顔の向きもわかりやすくなると思います。

 

来週8/12(木)はサークルレッスンお休みです。

 

次回は8/19(木)10:00にお会いしましょう。

 

Enjoy Dancing