【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1/13 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は風が強くて大変ですね。

 

まだあれるようなので気をつけましょう。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はロアと回転について

レッスンしています。

 

カウント3で降りる時に

すこしかいてんをはじめることで

つぎのスムーズな回転を作ることができます。

 

この時は股関節を意識して

腰が回転するようにしましょう。

 

そうすることで

体全体が回ると思います。

 

バリエーションも同じテーマですが、

ロアと回転が違うタイミングのところがあることを

レッスンしました。

 

例えばランニングスピンターン〜サイドクロスは

ロアした次のステップの時に回転を始めます。

 

これはバウンスアーラウェー〜シャッセロールでも

同様です。

 

このようにロアと回転は必ずしも一緒ではないので

おぼえておくといいとおもいます。

 

またそのあとの部分も少し予習しました。

 

詳しくは来週レッスンします。

 

〜スローフォックストロット〜

今日はテレマークとテレスピンです。

 

これはどちらもヒールターン→PPという

流れがあります。

 

同時ではなく先にヒールターン、

次にPPというように別れていることが

重要です。

 

男性だと回転しながら女性を右に向けてしまうと

ホールドがまがりやすいです。

 

女性はヒールターンしながら右を向くと

バランスを崩して前に突っ込みやすくなると思います。

 

このようにヒールターンとPPになることを同時進行で行うと

うまく行かないです。

 

かならずふたつにわけて踊るようにしましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing