【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5/19 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は少し涼しい朝になりました。

 

こんな日が続くといいですね。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はカウント1で前進後退して

それ以降に回転することをレッスンしています。

 

回転するためにも勢いが必要です。

 

そのためにまず前進後退をすることで

そのエネルギーを得てから回転をします。

 

ちょっと回転を我慢する感じになります。

 

バリエーションはレフトウィスクの先を覚えました。

 

PPからロック&ランジ、スイッチからシャッセと続きます。

 

PPからは少しカーブするように踊りましょう。

 

直線に進んで回転すると無理なく回転できると思います。

 

〜スローフォクストロット〜

今日はウィーブなどのカウントQが続く場面です。

 

ここはスローフォックストロットなので

滑らかに踊ることはいい方法です。

 

でもQが続く時はすこしリズミカルに

弾むような感じでステップすることができます。

 

これはSのときにするのはダメですが、

Qが続く時はちょっと変化があって踊りやすしと思います。

 

またQが続くウィーブやファーラウェーなどで

曲に間に合わない人もこれを使うと

音楽に乗りやすくなる時があります。

 

ぜひ試してみてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing