【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7/14 タンゴ クイックステップ 

みなさん、こんにちは

 

今日も蒸し暑い日になりました。

 

暑い時は無理せず、朝と夕方に

あるいは涼しい場所でダンスしましょう。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は腰とひじをつなげて動くことをレッスンしています。

 

ホールドがボディからずれる量が大きいと

柔らかく見えますが、すこしタンゴのパリッと感が少なくなります。

 

なるべく回転やスウェーの時に

腰の動きにひじを合わせることで

形の崩れを少なくしましょう。

 

バリエーションは新しい部分を予習しました。

 

くわしくはまた来週レッスンします

 

クイックステップ

今日はシャッセの部分です。

 

シャッセに限りませんが、

横に動く時はどちらが先に進むのかを確認しましょう。

 

これはタイミングではなく、進む順番です。

 

列車のように1両目と2両目があります。

 

進むのは一緒ですが、1両目の方が前にあると思います。

 

もし2両目が1両目の横に来てしまったら脱線していしまいます。

 

これと同じです。

 

スタンダードではずれて経っているので

左右に動く時はすこしこのずれを意識するとうまく踊れます。

 

具体的には左に進む時は自分が先に行きます。

 

右に進む時は相手を先に進めるようにしましょう。

 

こうすると脚がぶつからないで踊れると思います

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing