【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10/13 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは

 

秋が深まってきた雰囲気があります。

 

僕も朝の始まりはアイスコーヒーからホットコーヒーに変わりました。

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

今月はアウトサイドについてレッスンしています。

 

アウトサイドにステップするときは

進行方向に対して少し体を斜めにしています。

 

大体は自然にそうなっていますが、

ジグザクの部分はすこし注意してください。

 

ヒールターンが終わった後体を右に回す動作をすることで

つぎのアウトサイドをスムーズにしています。

 

バリエーションはクイックオープンリバースです。

 

今回はピボットがつくので

3歩目でロアしません。

 

もうひとつライズするような感じで上がり、

次に降りながら開店してください。

 

〜ワルツ〜

レフトウィスクです。

 

座るような感じはだいぶ良くなってきました。

 

この座るときにソファーでリラックスというよりは

ちょっとおすましして座るような感じが近いです。

 

つまり腰を垂直に立てるようにするということです。

 

股関節をうまく曲げることで

腰がしっかりと立つようになります。

 

座る動作が1番目でトップの広がりは2番目です。

 

腰を安定させてから広がりを作ることで

スピードに負けないダンスになると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing