【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月9日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは~

雪まつりは見に行きましたか?
イメージ 1

僕はずっと前に1回見に行きましたが、風邪を引きました…

今年はちょっと覗いてみようかな?

まずはベーシックからです。

今月は前進後退のあとシャッセなどをするということをレッスンしています。

前進や後退はステップしただけでは終わっていません。

送り足をステップした足に引き寄せるところまでしっかり動かしましょう。

そうすると、体重移動が完全に行われ次の動作へのつながりが良くなります。

バリエーションはクイックオープンリバースです。

これは入る前にSSと進むところがあります。

女性は後退、男性は前進です。

この時にボディが離れないようにしっかりとボディラインを出して踊ります。

今はクローズドポジションなのでお互いの右ボディ同士がコンタクトします。

このコンタクトをキープして踊るようにして下さい。

ワルツ

ワルツにも偶然ですがクイックオープンリバースがありました。

注意点は同様にボディが離れないことです。

女性は前にボディを置いたまま足を使ってぐいぐい後退します。

決して後退を少なくするわけではないので積極的に進みましょう。

もしちゃんと踊っているのに離れるときは男性が悪い!

という気持ちでポジティブに踊ってくださいね。

男性はボディが前進していきます。

相手を押すわけではありませんが、よけないように注意しましょう。

押してしまうのは姿勢が変わるからです。

最初の姿勢を変えずに足を使って前に進むと離れないで積極的にリードできます。

それではまた来週

Enjoy Dancing