【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月9日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

今日は急な雨に降られてしまいました。。。
イメージ 1

雨の中走ってきたら教室に着いた途端やみました(;´д`)

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は組み方をレッスンしています。

女性は左手を男性の右腕にあてていますね。

この左手には少し力を入れておきます。

その力によりずれなようにしていますよ。

ただし、形が変わらないように気を付けましょう。

形が変わると締め付けすぎたりトラブルの原因になります。

男性は右の手首が女性の背筋に当たっています。

これもすこし力を入れておきます。

形は変わらないように気を付けましょう。

女性の形が変わると相手のバランスを壊す原因になります。

バリエーションはテレマークとテレスピンですね。


女性はヒールターンですが、上には上がらないようにしましょう。

ライズしてしまうと、軸がぶれやすくなります。

男性もライズはしませんよ。

腰が床から浮かないように気を付けて踊りましょう。

男性が浮くと女性も浮いてヒールターンがうまくいかなくなりますよ。

今日はクイックオープンリバースです。

女性はシャッセの後S(スロー)カウント3つで後退しますね。

その後左足はハの字につきます。

次に右足は小さく相手の右脚の外側につきますよ。

つまりアウトサイドパートナーですね。

歩幅は小さくですが前進することを忘れないでくださいね。

男性はシャッセの後スローカウント3つ前進ですね。

その後女性をアウトサイドにリードすることでボディに絞りを作ります。

それをほどくときに回転しますよ。

ちょっと難しいけどがんばってくださいね~

それではまた来週

Enjoy Dancing