【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12/1 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今日も雪が降りました。

 

昨日にひきつづきの降雪で道路も白くなっています。

 

歩く時は気をつけましょう。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

スローはゆっくりと通過するところが大切なダンスです。

 

とくにカウントスローの時は足の上をゆっくりと通過しましょう。

 

前進の時はかかとからつま先へ、後退の時はつま先からかかとへ通過します。

 

いきなり全部に乗らないように気をつけましょう。

 

その後はウィーブまでレッスンしました。

 

ウィーブも最初の部分はPPでカウントスローなので

かかとからつま先へゆっくりと抜けるようの踊ると

うまく回転もできると思います。

 

〜タンゴ〜

今日もファーラウェーからです。

 

チェックの動作はしっかりと止まることが大事です。

 

このときにお互いの右ボディをぶつけるような感覚で

どーんと行くと止まりやすいと思います。

 

特に女性はボディを前に出し、頭は少し後ろに置くことで

綺麗なカーブを作ることができます。

 

男性は右のボディで受け止めることと

回転を大きくしないことがポイントです。

 

PP(ファーラウェー)からクローズドポジションに戻す分だけ

回転してもらうようにリードしましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing