【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1/25 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は1日荒れる予報でしたが、

いまのところはそうでもありません。

 

とはいえ今のうちに買い物をして

なるべく早く買えるのが吉かもしれません。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はひざの使い方です。

 

社交ダンスでひざを曲げる時は

すこしひざを前に出すように曲げましょう。

 

ひざが前に出ないとお尻が後ろにいったり

後傾したりしやすいです。

 

前に出る量はつま先より1cmくらいで十分です。

 

ちょっと出るだけであとはスムーズに踊れると思います。

 

バリエーションはウィングです。

 

コンタクトが大きく変わり、

お互いの左ボディ同士がくっつくようになります。

 

これがかわるのは カウント2のときです。

 

カウント1はPPなのでそのまますすみ

カウント2のとのきに女性役が大きく動いて変化します。

 

男性もリードのタイミングに注意しましょう。

 

また今日はランニングフェザーからサイドクロスまでを覚えました。

 

くわしくは来週以降レッスンします。

 

〜スローフォックストロット〜

今日はテレスピンです。

 

テレスピンはセイムフットポジションからまわりますが、

一瞬ウィングになるような位置を目指しましょう。

 

実際は回転してしまうのでウィングにはなりませんが

女性は男性の左ボディ、あるいは左腕の下のスペースに進むような感じです。

 

男性役も女性が先に進むようにリードできるといいと思います。

 

ポジションがずれないで回転だけをしようとしても

このテレスピンに関してはうまくいかないでしょう。

 

また今日は最後の部分をレッスンしました。

 

来週もう一度やります。

 

Enjoy Dancing