【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9/9 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は霧雨の朝でした。

 

空気が綺麗な感じがして爽やかに感じました。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はスウェーをつけて踊ることをレッスンしています。

 

カウント2でライズする時に傾くことで

バランス良く立つことができると思います。

 

傾く量は立ちやすい程度がいいと思います。

 

多ければいいわけではないので

力まないで傾いてみてください。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

ウイスクからウイングの部分でも

しっかりとスウェーがあります。

 

男性はステップがないですが、

ウイングのカウント2で

右に傾きましょう。

 

女性は2〜3歩目の時に左に傾いて

スピードをコントロールします。

 

詳しくは来週レッスンします。

 

〜スローフォックストロット〜

テレマークテレスピンの復習です。

 

女性はヒールターンなので

両足をしっかりと揃えましょう。

 

このときにおへそから空気を吸い込むような

イメージを持つといいと思います。

 

女性の姿勢は少し後ろにカーブしているので

ついつい後ろに倒れがちです。

 

ここでも姿勢としてはそうですが、

ちょっとお腹をへこますことで

かかとに乗りながらも後傾しないで踊ることができると思います。

 

男性はひざを柔らかく使い

女性の下から入る感じでリードします。

 

上から進んでしまうと女性も後傾になり

お腹が出てしまいます。

 

そうなると男性も進みにくくなりうまく踊れません。

 

ちょっと気をつけることで

ヒールターンは踊りやすくなると思うので

やってみてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing