【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2/8 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは

 

今朝は久しぶりに穏やかな朝になりました。

 

雪も少し溶けてくれるといいですね

みんなありがと〜🎵

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

クイックは音楽が速くステップも速いことが多いです。

 

そのためワルツと同じように動いていると

間に合いません。

 

とくにロアは丁寧に行うのですが、

実際は意外と速い動作になるでしょう。

 

かかとはスッと床に下ろして大丈夫です。

 

バリエーションは前回の復習です。

 

ペッパーポットが何回も出てくるので

頑張りましょう

 

〜ワルツ〜

今日はシャッセロールです。

 

通常シャッセロールは12&3と4歩で踊ります。

 

ただ今回はバウンスファーラウェーの後なので

1&2&3と5歩で踊ります。

 

そのため通常より少し忙しくなります。

 

通常と同じ感覚で踊ると

最後がちょっとだけ間に合わないでしょう。

 

同じフィガーでも入り口により歩数が増えたり減ったりすることはよくあります。

 

うまく行かないところはちょっと注意してみましょう。

 

またレフトウィスクは股関節を曲げて

座るように踊ります。

 

特に女性はトップラインが通常のウィスクより広がるため

つい腰も後傾しやすいです。

 

そうなると男性の右脚から腰が浮くため

バランスがとりにくくなるでしょう。

 

遠慮なく(?)座ってしまうことで

結果的にお互いに軽く踊れると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing