【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月17日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久しぶりにサークルに帰って来ました。
 
みなさんに会えてとても嬉しかったです
 
またこれからもよろしくおねがいします。
 
クイックステップ
今日は前進するときにホールドについてレッスンしました。
 
クイックは動きが早いのでどうしても焦りがちになってしましすね
 
前進する時も身体や頭だけ進むとキレイな形を保てないです。
 
足を使って進む時に両方のひじも同じだけ前に進めてあげるようにしてくださいね
 
そうすると、ホールドの形が丸いままスムーズに進んでいけるよ。
 
ワルツ
ワルツは今月以下のバリエーションをレッスンしています。
 
1.(PPから)ナチュラルウィーブ 1&23
 
2.シャッセロール 12&3
 
3.レフトウィスク 123
 
4.スタンディングスピン 12&3&1&2&3&123 (PPでおわる)
 
5.ロック 12&3
 
6.ライトランジ 123
 
ナチュラルウィーブでは顔は『右を向いたまま』すすみます
 
シャッセロールは2&で足をかけた時に『左』を向きましょう。
 
ちょうど時計台の方向でしたね
 
その後、ピボットのでまた右に戻しましょう。
 
この辺がちょっと難しいところですね…
 
そのあと、ロックの時は『右』のまま、ランジになってから左に向きましょう。
 
顔や目線の向きはモダンでは表現やバランスにおいてとても大切です。
 
しっかり覚えて、キレイに踊りましょうね
 
 Enjoy Dancing