【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月24日 クイックステップ ワルツ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今朝のニュースでもニュージーランド地震について報道していました。
 
大変な被害が出ているようですね。
 
被害にあわれた皆さんが早く救出されると良いですね。
クイックステップ
 
今日はホールドとボディの関係についてレッスンしました。

自分のおなかからひじに向けて大きな三角形があるつもりで動きます。

ひじはお腹より少しだけ前にあるとキレイな枠が出来ますよ

それを自分のおなかに対して前に進める事で枠を崩さずに動いていくことが出来ます。

特にアウトサイドの時は、進む方向とお腹の向きが大きく違うので注意してくださいね
 
ワルツ
今回は顔の向きに注目してレッスンしましたね。
 
顔の向きは自分のボディの向きと密接に関係しています。
 
ボディが左にある時に、顔は右向き。
 
ボディが右にある時に、顔は左向き。
 
これが、しっかり連動しているとネックチェンジもキレイに出来ますよ。
 
シャッセロールでは、最初に左にあるボディを右に振り上げます。
 
そうする事でネックは左に戻りますね。
 
そして、最後のピボットの時に右腰を下に下げる事でボディを左に戻します。
 
だからネックは右向き(窓の方)に戻るんだよ
 
 
来週からはタンゴとクイックステップをレッスンします。
 
お楽しみに
 
また、このブログを見て『面白そうだなぁ』と思ったあなた
 
是非来週見学に来て下さい  
 
『ブログ見てきたよ』でサークルレッスン体験も出来ます