【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月28日 タンゴ クイックステップ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日もなかなか蒸し暑いですね
 
夏バテはしていませんか?
 
暑いとつい冷たい物をたべすぎてしまいますね
 
でも、お腹を壊したりしないように注意しないとね
 
僕もの飲み過ぎには気をつけます(これは一年中だよね…)
 
タンゴ
今日は『フットワーク』のまとめでした。
 
プロムナードの2歩目から始まり前進するところは基本的にH(ヒール)から出ます。
 
そのためには乗っている足のひざを前に進めてから、次の足を動かすんだよ。
 
この、『ひざ』と『足を出す』動作のタイミングをしっかり合わせる事がとっても大切
 
ここのタイミングが合うとボディが止まらないで大きく進むようになってきます。
 
そうすると、2歩目にも強いアクセントがついてしっかりとしたカウントが見えるように踊る事が出来ます。
 
今日個別に練習した時の動きをしっかり覚えてね
 
クイックステップ
クイックは今日も後半の走って行くところを重点的にレッスンしました。
 
まず注意する点は、ボディの重心を前に進める事でしたね。
 
クイックステップはほかのダンスに比べて重心は少し高くします。
 
もし、タンゴがおへその下くらいならクイックではみずおちの下くらいの感覚です。
 
そして、進んでいく時はみずおちを前の少し上に進めるようにするとボディが自然に進んでいくよ。
 
また、ライズしたまま進むのですがひざは少し緩めたまま走りますよ。
 
ひざが伸びると衝撃が吸収できなくなりピョコピョコと上下してしまいます
 
ここも注意してね
 
最後にペッパーポットで終わるところですが『ボディシェイプの切り替え』が重要です。
 
女性はPPの時に左の腰が上がっていると思います。
 
最後のステップホップの時にみずおちより前に腰をスイングする事で左のシェイプに変わります。
 
そうすると、徐々に減速されてナチュラルターンに入っていけるよ。
 
男性はPPのときに女性と逆に右の腰が上がっていますね。
 
それをホップする時に左腰を前に振りだす事で右のシェイプに切り替えます。
 
そうする事で女性をリードしながら自分もうまく減速する事になるよ。
 
この部分は大切なのでしっかり覚えておきましょう
 
 
来月はベーシックは”スローフォックストロット”、バリエーションは”タンゴ”です。
 
タンゴの動画は近日公開しますので、ちょっと待ってて下さいね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing