【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月4日 スローフォックストロット タンゴ 1回目

Hello,Everybody
 
How are you doing
 
な~んて感じで今日はEnglishでスタートしてみました。
 
別に暑さで頭がやられちゃったわけではないですよ
 
初めからやられちゃってるって噂もあり…)
 
とりあえず英語圏の人にはこれでOKなはず!?
 
さぁ、言ってみよう”How are you doing”(『ご機嫌いかがですか?』の意味です。向こうに聞かれたら適当にGoodとか答えておきましょう。)
 
スローフォックストロット
今日は『後退ウォーク』をレッスンしました。
 
後退をスムーズに行うためのポイントはその前のロア(下に下がる動作)です
 
足の上にまっすぐ降りるのは大切なことです。
 
それをふまえて重要な事は『腰を垂直に保ったまま、ひざを曲げる』と言う事です。
 
言葉にすると当たり前のようですが結構大事です
 
後退する時にありがちなのは腰が前に傾いてしまう事です。
 
これがおきると足の上に居ても身体がバックしないので相手にぶつかってしまうよ
 
また、床を蹴らないと進めなくなるので動きもガタガタしやすいです。
 
しっかり骨盤を垂直に保ったままひざを曲げるようにしてね
 
タンゴ
今日はターニング5ステップ~アウトサイドスイベルまでレッスンしました。
 
ターニング5ステップは女性のステップが1歩多いんだよ。
 
男性は女性の最初の1歩をボディを使ってリードします。
 
その後からステップしていくようにしましょう。
 
女性はセイムフットランジの形で左足が前に出てますね。
 
その前足に乗るのがカウント&(アンド)ですよ。
 
男性よりステップが始まるのが先になるので注意してね
 
また、アウトサイドスイベルでは2回のスイベルをキレ良く表現したいですね
 
女性は、スイベルする時に軸足のボールを使って床にねじ込むように回転するよ。
 
最初は右足、次は左足ですね。
 
しっかり床に踏み込みながら足を回すようにしましょう。
 
上半身はあんまり動かさないでね。
 
男性は、スイベルをリードする時に腰を安定させます。
 
腰から回転してしまうと、バランスが悪くなります
 
下半身を止めておいてホールドを回転させる事で相手のスイベルをリードしますよ。
 
ちょっと最初は難しく感じるかもしれませんが、タンゴらしいキレのあるバリエーションなので一緒に覚えましょうね
 
 
ここでお知らせで~す
 
私達は東京にレッスンを受けに行かせていただくことになったので、時計台木曜サークルは8月18日がお休みとなります。
 
今後の予定は…
≪8月 スロー タンゴ≫
8月10日 10:00~ 2回目
8月17日 お休みです。
8月24日 10:00~ 3回目
9月 1日 10:00~ 4回目
 
≪9月 ワルツ スロー≫
9月 8日 10:00~ 1回目
9月15日 10:00~ 2回目
9月22日 10:00~ 3回目
9月29日 10:00~ 4回目
 
となります。
 
ちょっと変則的になりますがよろしくお願いします。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing