【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月24日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日も朝から暑くなりましたね。

日差しが強いので、日焼けに注意しましょう。

置顔や腕だけでなく髪の毛も日焼けするそうです。

帽子などでUV対策してみては?

タンゴ

今月はホールドを気をつけて踊りましたね。

自分の手首と相手の腕の下のコンタクトを保って踊るようにしましょう。

コンタクトを保つためにはその部分だけを注意してもダメですよ。

女性も男性もひじの位置をしっかり決める事が大事です。

その為にはひじと腰を一緒に動かすようにすると保ちやすいですよ。

腰骨の出っ張りと肘を移動、回転、そしてスウェーのときに一緒に動かします。

これはバリエーションの時も同じですよ。

特にピクチャーポーズの時は腰と肘が一緒に動くように気をつけて下さいね。
先週練習したバレルロールは大変良く出来ていました。

膝を横に使って下半身を振るように踊ります。

上半身を振るとバランスが崩れますよ。

今日はペッパーポットです。

女性は最初に左足でホップしますね。

この時に右サイドを少し上げて左スウェーになります。

と同時に顔の向きも左に変えますよ。

そのあと、体重は左足の上に置いている感覚で踊ります。

左足で床を押しながら後退のシャッセとロックを踊りましょう。

男性は右足でホップします。

この時に左サイドを少し上げて右スウェーになることで女性にネックチェンジのリードをします。

その後、右足で床を押してシャッセとロックを踊りましょう。

最後のロックは少しライズしてスピードを落としナチュラルターンに入るとスイングがかかりやすいですよ。

さて、来週は8月の1回目のレッスンになります。

種目はスローフォックストロットとタンゴです。

おたのしみに~

Enjoy Dancing