【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月20日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさ~ん、こんにちは
 
昨日くらいからなんか小春日和になってイイ気分ですね
 
こんな良い季節がなが~く続くと良いですね
 
最近は洗濯物もスッキリ乾いてサイコーです
 
冬になる前にしっかりこの秋を楽しもう
 
クイックステップ
今月は『アウトサイド』の部分を重点的にレッスンしています。
 
前回までは…
 
後退の時右のボディを使って相手をすいこむようにしながら下がります。
 
前進の時相手の右ボディの中心に向かって自分の中心が進んでいきます。
 
これが大切な部分でしたね。
 
今日は前進の時のポイントをレッスンしました
 
男性も女性も前進する時はホールドも一緒に前進するようにして下さい。
 
特に女性は左の手が、男性は両方の腕を前に進めるようにしましょう。
 
そうすると、自分の前にスペースが出来るので前進しやすくなりますよ。
 
アウトサイドの時は特に腕を引いてしまいやすいので、注意して下さい
 
ワルツ
今日はスローアウェーオーバースウェーの練習をしました。
 
スローアウェーからの一連の流れではポジションを変化をクリアーにする事が大事です。
 
女性は男性のリードを感じたら足を回す事でリアクションしましょう。
 
上体を回転させるとバランスが崩れてしまいます
 
ホールドを置いておきながら足元だけを回転させるようにしましょうね。
 
男性は逆に下半身、特に腰をしっかり固定してホールドを回します。
 
腰も一緒に回ると女性のバランスを崩してしまいます。
 
腰は女性に与えておきながら女性の足元だけを回すようにリードしましょう。
 
また、ちょっと先のバリエーションを予習しました。
 
(セイムフットランジより)
 
ステーショナリーピボット (1)&23
 
ダブルリバーススピン 12&3
 
コントラチェック 123
 
です。
 
これは回転系のキレイなバリエーションです。
 
踊り方は来週詳しくレッスンしますよ。
 
ではまた来週
 
ちなみにもうすぐ訪問者3000人突破しそうです
 
毎週の積み重ねがここまで来るとちょっと嬉しいです。
 
みなさん、これからも続けていきますので見て下さいね!
 
Enjoy Dancing