【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月23日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日は蒸し暑い一日ですね。

私は埼玉県出身ですがその頃を思い出すような暑さです。

テレビのニュースを見ていると熱中症で調子の悪くなる人が多いようです。

みなさん、水分補給して体調に気をつけましょうね(←これは違う)

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は腰から回転する事をレッスンしています。

股関節が伸びると回転はしづらくなりますよ。

少し緩めておいた状態をキープする事で回転をスムーズにします。

バリエーションはスピンです。

先週右足を残して回転する事をレッスンしました。

これは皆さん良く出来ていました。

お互いの右足がしっかりとかみ合う事で遠心力を利用してスピンする事が出来ます。

ただ、その前のバリエーションから続けるとちょっと忘れてしまう人がでました。

続けた時も忘れないようにしっかり身体で覚えましょうね。

前回はV6とホバーの所で体重が流れるように進む事をレッスンしました。

クイックステップは移動が速いので足の真上にいる時間が長いと止まってしまいます。

どちらかと言うとボディが足より先に進んで行くくらいがいいと思います。

少し怖いけど進行方向にボディを投げ出すような感じです。

この時ボディトーンがポイントになります。

イメージは肋骨と骨盤の間を広げるような感じです。

すごく胴長になった感覚でいると、踊った時は脚が長ーくなります。

これでスピードがあってもゆったりと踊る事が出来ますよ。

さて来週からは8月分のレッスンに入ります。

スローフォックストロットとタンゴです。

お楽しみに

Enjoy Dancing