【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月21日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今朝の雪はすごい量でしたね。
 
うちの近くも20センチ以上降ったのでは?といった感じです。
 
除雪は大変ですが、腰に気をつけて下さいね
 
クイックステップ
今日は「アウトサイドパートナ」の続きです。
 
アウトサイドパートナーは体の向きを進行方向に対して45度角度をつけることでスムーズに踊れます。
 
ポイントは外に出るステップの前に体の角度を決めることでしたね。
 
前進のときは左足をステップするときに左肩の下に着くようにしましょう。
 
そうすると、自動的に体に角度がついてアウトサイドの準備ができます
 
バックする時は逆に右の足をステップするときに右肩の下に足をつきましょう。
 
色んな種目で使えるので試してみてください。
 
バリエーションはロケットでビューと走りました。
 
これはPPのまま走って行くバリエーションですね。
 
だから、ボディがPPのまま離れないように気をつけて踊りましょう。
 
そうすると、タイミングも合いやすくなり見た目もきれいになりますよ
 
ちょっとボディを維持するのは大変ですが、トライしてください。
 
ワルツ
ワルツはテレマークからテレスピンです。
 
ファーラウェーリバースから続けての回転するバリエーションです。
 
まずファーラウェーリバースは大きな円を描くように踊りましょう。
 
男性は右サイド、女性は左サイドを意識するとよりよいです
 
テレマークではその円よりも少し小さい中くらいの円を描くように軌道を変えます。
 
そうすると、回転のスピードがアップしますよ。
 
さらにテレスピンのときは円を小さくしてヒュンッと回って下さいね。
 
一つ注意点は円を小さくしていくときでもホールドや頭の位置を小さくしないことですよ。
 
形は変えずにボディの使い方を変えるようにしましょうね~
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing