【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月14日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは
 
せっかくあったかくなったのにまた冬に逆戻り…
 
でも関東地方などは着々と春に近付いているようですが北海道はもう少しかかりそうですね。
 
タンゴ
今日はウォークするときのカーブのレッスンからです。
 
前進のときは右のボディが先に進みながらカーブしますね。
 
バックのときは左ボディが先に後退しながらカーブしていきます。
 
このカーブは回転の量やカウントなどによって大きくしたり小さくしたりすることができます。
 
素早く回りたい5ステップやベーシックリバースターンでは小さい円を描くようにして鋭く回転しましょう。
 
バリエーションでもこのことは活用できます。
 
ファーラウェーリバースからテレマークそしてテレスピンに続ける時では…
 
ファーラウェーリバース  大きめのカーブ
 
テレマーク  中くらいのカーブ
 
テレスピン  小さいカーブ
 
と、だんだんカーブの大きさを変化させることにより回転のスピードをあげていきましょう。
 
クイックステップ
まずは『ハイオーバースウェー』からです。
 
男性の右のボディはしっかり長く保てましたか?
 
女性は左足のコンタクトを使えましたか?
 
ココに注意することでバランスよくピクチャーを作ることができますよ。
 
今日はこの続きをレッスンしました。
 
(ハイオーバースウェーより)
・バレルロール SSSS
 
・ペッパーポット S&Q&QQQ
 
ナチュラルターン SQQ
 
です。
バレルというのは樽(たる)のことです。
 
樽を転がすときは斜めにして転がすことからこのフィガーの名前が来てるんですよ。
 
だからバレルロールはスピンターンのように水平な回転ではなく、スイングを使って縦回転のフィーリングで回るとうまくできますよ。
 
最後はPPになるのであまり斜めにならず水平な感じで終わりましょう。
 
またペッパーポットでは最初のステップホップでPPからクローズドポジションに戻ります。
 
男性は右足を使って女性を前にリードしましょう。
 
女性は左足を使って男性の前に入り、顔は左に戻します。
 
このバレルロールはクイックステップの独特なフィガーなので覚えて楽しく踊ろう
 
さて今日のおまけ動画はUK選手権で2位になったリカルド&ユリア組のダンスです。
 
今年の北海道インターにもデモンストレーターとしてやってくる予定です。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing