【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月9日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは
 
昨日の皆既月食はすごかったですね。
 
月がだんだんかけてきてあっという間に真っ赤になりました。
 
何で色が変わるのかわかりませんが、とても幻想的で良いものが見れました。
 
今度は3年後(?)にあるそうです。
 
楽しみですね。
 
クイックステップ
まずはベーシックからです。
 
今日もランニングフィニッシュです。
 
女性は右足から前→横→バックとステップしながら回転していきます。
 
全体で半回転すればいいのであわてずにゆっくり回りましょう。
 
男性も同様です。
 
左足からバック→横→前と回転しながらステップします。
 
男性は内回りなので女性の回転に合わせながら回って行きましょう。
 
バリエーションはクイックオープンリバースです。
 
男性も女性もシャッセで足がそろった後に3つのS(スロー)がありますね。
 
ここで身体が回転しないように我慢(?)することがポイントです。
 
ボディの回転を我慢することで身体の中に回転したい気持ちがたまります。
 
それをその後の部分で一気に開放することでくるっとまわります。
 
早めに回って安心したい気持ちはありますがココはぐっと我慢が良い結果を生みますよ。
 
ワルツ
今日はテレマークテレスピンのところをレッスンしました。
 
これはリバース系(左回転)のバリエーションですね。
 
よくある問題としてはLOD(板の目)に進んでいきたいと思っても途中から曲がってしまうことがあります。
 
これはリバース系のフィガーの特徴です。
 
進もうとする方向より45°少なくなってしまうのです。
 
だから最初から45°多めに回転する気持ちでステップするとうまくいきます。
 
女性はファーラウェーリバースを部屋に対して斜めに踊りますね。
 
その後テレマークの1歩目、右足を板の目でなく45°斜めの方向に出るようにします。
 
テレスピンも男性の前を走ったら右足ステップするときに斜めの方向に出るようにしましょう。
 
つまり全体通して部屋に対して45°の方向に踊って行って最後のオーバースウェーだけ板の目にそってしましょう。
 
男性もファーラウェーリバースは斜めに進んでいきますね。
 
その後のテレマークはその斜めの線にそって女性をリードしましょう。
 
さらにテレスピンも自分の前を女性が通り抜けたら斜めの方にリードします。
 
そうすると、自分が進む道が開いて、全体通して板の目に進んでいくことができます。
 
これはいろんなリバース系フィガーで使えますので試してみて下さいね。
 
 
さて来週は私達は東京にレッスンを受けに行かせていただくことになりましたので、サークルはお休みになります。
 
次回は10/23(木)10:00~です。
 
宜しくお願いします。
 
Enjoy Dancing