【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月21日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは
 
昨日は一気に冬へと逆戻りでしたね…
 
今朝も時計台前スクールのそばで車が雪にはまって動けなくなっていました。
 
いくら北海道でも3月下旬に雪にはまるとは思わないですよね~
 
こんな日はダンスで体を温めましょうね
 
タンゴ
今日もウォークする時のカーブについてレッスンしました。
 
1歩目のカーブは大変よくできていました。
 
その後動きを継続していくときはボディのカーブも続けて動くようにしましょうね。
 
たとえば女性のウォークなら左ボディが先に動きますね。
 
2歩目もその左ボディの動きを継続するようにすると、きれいなカーブが描けますよ。
 
男性の場合も同様に右のボディを先に進め続けることでカーブを描きながらリードすることができます。
 
バリエーションでも同様です。
 
ファーラーウェーリバースでは3歩目くらいまでボディの動きを続けましょう。
 
テレマークやテレスピンは女性が足をそろえる2歩目までボディのカーブを継続しましょう。
 
クイックステップ
まずはハイオーバースウェーです。
 
ハイオーバースウェーの『ハイ』は高いという意味です。
 
だから、女性は右足を使って一気にライズして『高い』状態でポーズをとりましょう。
 
男性も本当にライズはしませんが、ボディライズをして女性に『高い』リードをしましょう。
 
次のバレルロールは逆に『低い』イメージです。
 
床に体重をかけて強く回転しましょう。
 
クイックは本当に上下にピョコピョコするわけではないですが、ちょっと使い方に気をつけると軽快に踊れますよ。
 
さて、今日のおまけ動画は今シーズンのスケートです。
 
ペア(?)で踊るときのスピンは本当にすごい!!
 
どうやって回ってるのか分かりません…
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing