【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月6日 クイックステップ ワルツ 1回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよよさこいソーラン祭りが始まりましたね
 
色んなところが会場になりお祭りが進んでいるのでしょう。
 
南郷スクールのそばの商店街も会場になるんですよ
 
みなさんも各会場にいってみてはいかが
 
ベーシックはまずランニングフィニッシュをレッスンしました。
 
女性は前進から入ります。
 
右足をアウトサイドに出して前進したら背中の回転を止めないようにして進んでいきましょう。
 
2歩目の左足は横へ出して背中の回転は継続します。
 
ナチュラルターンが終わるまで回転は継続しましょうね。
 
男性は女性をアウトサイドにリードしながら左足後退します。
 
そのあと、右足は女性の足の間に前進するようにします。
 
これにより、回転がスムーズになり踊りやすくなりますよ。
 
バリエーションはクイックオープンリバースからです。
 
ハイオーバースウェーの後のバレルロールではしっかりスウェーを変えながら踊りましょう。
 
男性は最初は右スウェーです。
 
そこから左スウェー⇒右スウェー⇒平ら(少し左スウェーとチェンジして行きます。
 
女性は逆に左スウェーでハイオーバースウェーになっています。
 
そこから右スウェー⇒左スウェー⇒平ら(少し右スウェー)と踊りましょう。
 
ボディの切り替えをハッキリすることでキレのあるアクションになりますよ
 
ワルツ
バリエーションはステーショナリーピボットです。
 
女性は右足の上でしっかりライズして回転するようにしましょう。
 
男性は左足の上で回転する感じです。
 
またダブルリバーススピンも注意が必要です。
 
女性はヒールターンの後に足を交差するところがありますね。
 
この時も体の回転を継続するように気をつけましょう。
 
男性は女性より歩数が少ないです、
 
だから、自分が足をそろえたからと言ってすぐにコントラチェックに入ったらだめですよ
 
女性の回転リードしながら、足を交差したのを感じてコントラチェックに入りましょう。
 
そうすると、お互いにタイミングのあったダンスになりますよ~
 
さて、今日のおまけ動画はイギリス版シャルウィーダンスです。
 
芸能人(?)とプロのダンサーがダンスで競う番組です。
 
とっても楽しそうなクイックステップですよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing