【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月10日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今日は少し暖かくなりましたね。

雪も溶けて歩きやすくなっています。

夜はまた凍るかもしれないので注意しましょう。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は滑らかに踊る事をレッスンしています。

スローでは左右の腕を振るように動かしますね。

この時ひじの動きが切れないようにする事はとても大事です。

ホールドの形は変わらないのでひじは大きな半円を描くように動きますよ。

そうすると、足も滑らかに動いてきます。

バリエーションは新しい部分を覚えました。

・ティプルシャッセ SQ&Q

・スピン SQQ

・ロンデ SQQ

・オープンテレマーク SQQ

です。

ティプルシャッセの最後の足は『ピボット』です。

ピボットは女性は左足、男性は右足で行います。

つま先から床についたらボールを回転させましょう。

体をひねったりすると失敗しやすいので、軸をまっすぐに保ち足の裏を滑らせる様に踊ってくださいね。

タンゴ

まずはチェイスです。

女性はチェイスの3と7で鋭く回転します。

右の腰を後ろに引くようにして回転して下さい。

上半身を回すと相手をひっぱってしまいます。

上半身の形を保ち、下半身で回転を起こしましょう。

男性は3と7の時に大きく進みます。

ただ、女性は移動しないので女性の周りを回るように動くのがコツです。

右足は女性の足の近くに着くようにして下さいね。

更に今日は新しい部分を覚えました。

・フォーラウェーリバース QQQQ

テレマーク QQQ

・テレスピン &QQQ

・スローアウェーオーバースウェー S

です。
女性はテレスピンの時に歩幅を小さめにしてすばやく走り抜けて下さいね。

男性の足の間までくればOKです。

大きく進もうとすると、身体が後ろに遅れてしまいます。

男性は右足の上で女性を先に進めるようにしましょう。

先に左にのってしまうと女性をひっぱってしまいますよ。

少し待ってから出るようにするとうまくいきます。

それではまた来週

Enjoy Dancing