【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月23日 ワルツ スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは
 
やっと桜の開花も札幌まで来たようですね。
 
今日は少し雨模様ですが、春は確実に来ているようです。
 
これから、色んなお花が咲いていくので楽しみですね
 
ワルツ
今日もライズ&フォールからです。
 
フォールで下に降りるときは脚の力は少し緩めるようにしますね。
 
特にももの前の部分は力が入らないように気をつけましょう。
 
体重はお尻からももの後ろにかかるようなイメージで踊ります。
 
そうすると、滑らかなロアができますよ。
 
バリエーションはファーラウェーリバースからです。
 
女性はまずファーラウェーの3歩目で右足の上でライズします。
 
そこが軸となり回転するので女性は移動しないように気をつけましょう。
 
また、テレマークおよびテレスピンでのヒールターンも同様です。
 
女性が軸になるのでその場で回転するようにするとうまくいきますよ。
 
男性は女性が軸になるときはその周りをまわります。
 
女性を回そうとすると、脚の上から外れてしまいうまくいきません。
 
女性をその場において自分が回り込むようにしましょう。
 
その後男性が軸になり女性を回すことで回転しながら進んでいくことができます。
 
スローフォックストロット
今日はティプルシャッセからロンデのあたりをレッスンしました。
 
ティプルシャッセは女性が男性のまわりを大きく回転しながら進みます。
 
その後のスピンの準備なのでゆっくり大きく回転するようにしましょう。
 
いきなりスピードをつけるとうまくいきませんよ。
 
またロンデは最初のタイミングが重要です。
 
男性は右足を使って女性の右足を上にあげるようにリードします。
 
そのあと、女性の回転に合わせてボディを右に回しながらフォローしましょうね。
 
女性は右足を回すときに腰を開くような感じでロンデをします。
 
脚だけ回してもうまくいかないので腰やボディから大きく回すようにしましょう。
 
さて、今日のおまけ動画はワルツです。
 
講習会のような場所で踊っている様子だと思います。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing