【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月9日 ワルツ スローフォックストロット 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日も晴れていい天気ですね~
 
まだ気温はそうでもないけど、見た目だけでも(?)暖かいのはいいことです。
 
時計台前スクールの前のイチョウも少し芽が出てきたようです。
 
もう少しですね
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
ワルツにはライズ&フォールという動作があります。
 
ライズは『上がる』ですが、フォールは?
 
『落ちる』ですね。
 
遊園地などのフリーフォールなんかのフォールです。
 
これは下に降りるときに筋肉を緩めて落ちるような感じで行うことで勢いをつけるということを意味しています。
 
ただし、ボディは落ちないようにしっかり伸ばしたまま行いましょう。
 
バリエーションはロック&ランジ~サイドロックです。
 
ランニングフェザーからランニングスピンターンに入るときの入れ替わりがポイントです
 
女性は回転の中心(内回り)ですね。
 
だから、カウント2の左足の上で真上に上がり軸を作ります。
 
これにより男性の回転を助けることができます。
 
男性は同じくカウント2の右足を使って女性をまたぐようにステップします。
 
女性を軸にするので、相手を動かさないように注意して自分が向こう側に行くようにしましょう
 
スローフォックストロット
今日はリバースウェーブののところからですね。
 
ヒールタンの後最初の2つはベーシックのときと同じく緩やかなカーブで踊ります。
 
3つ目からカーブが始まります。
 
男性は左ボディを使ってカーブしましょう。
 
女性は右ボディを前に使って左にカーブします。
 
続けて4つ目の男性は右ボディを前に使いカーブを踊ります。
 
女性は左ボディを後ろに引きながら踊りましょう。
 
このカーブの部分をきれいに踊ることで、女性が柔らかなラインをダンスことができますよ。
 
来週はこの続きをレッスンしますよ
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing