【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月13日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日もきれいに晴れましたね。
 
 
ゴールデンウィークとうってかわりいい天気が続きますね。
 
ちょっと雨が少ないのが気になるので、もう少しバランスよくなればいいのになぁと思ったりましす。
 
自然のことなので任せるしかないですね
 
クイックステップ
まずはベーシックです。
 
先週ランニングフィニッシュをレッスンしました。
 
だいぶスムーズに踊って行くようになりましたね
 
今日はもう少し詳しくレッスンします。
 
女性はまずアウトサイドに前進しますね。
 
その後横に動くときに男性を吸い込むような感じで踊ると次の後退にスムーズにつながりますよ。
 
男性は女性をアウトサイドにリードしたら横に進みますが、右足を女性の足の間に向けるようにすると次の前進が滑らかになります。
 
どちらも前進から後退(あるいは後退から前進)につながる途中の横移動なので、ちょっと注意しましょうね。
 
 
バリエーションはPPになった後のペッパーポットです。
 
女性はステップホップするときに左足を使ってポジションを戻します。
 
その後シャッセ、ロックをする時も左足を使って送るように進みましょう。
 
男性は回転しませんが右足を使って女性にPPから戻るリードをします。
 
その後のシャッセ、ロックも右足で送り出す意識を持ちましょう。
 
そうすると、滑らかに進みながらナチュラルターンに入ることができますよ。
 
ワルツ
今日はコントラチェックから先をレッスンしました。
 
ダブルロンデは男性は右足、女性は左足に乗りながら反対の足を横にあげるようにしましょう。
 
その後、男性は脚を交差してツイストし両足をほどきながら右に回転します。
 
脚がほどけたら右足を使ってライズし、女性をPPにリードします。
 
女性は男性の回りを歩いて回ります。
 
最後に左足をステップしたらそのうえでライズしPPになります。
 
このときに、左サイドを伸ばして目線を虹のように大きな円を描いてチェンジするときれいなPPになりますよ。
 
パッと右を向かないようにしてください。
 
さて、今日のおまけ動画はウィンナーワルツです。
 
なかなか踊る機会はないかもしれませんが、取っ手も優雅な楽しいダンスです。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing